脱・社畜

目指せ年間不労所得12万円!

自己紹介

 

初めまして、投資初心者のじぞうです。

現時点ではフォロワーも読者も一人もいないので、独り言として呟かせて頂きます。


私は高校を卒業し専門学校で国家資格を取得後、開業を目指し日々働いていました。
残業代なしで1日10時間以上の週6日勤務。頑張って働き待ちに待った初任給はなんと月給10万円。(ボーナスなし)
月24日勤務としても時給換算すると400円程度。残業代入れたらもう・・・泣
月給ですので、そこから国民年金・保険料などを支払い月に使えるお金は3万円あれば良い方でした。(個人事業主
同級生の大学生より持ち金が少ないという悲劇も経験しました(笑)


当時は開業する為と思い、現状に不満なんて持たず、毎日勉強できることが幸せだと
自分に言い聞かせながら働いていました。


みなさんお気づきかと思いますが、ブラック企業です。
個人事業主なので最低賃金の決まりがない?とはいえ、かなりきつかったです。

 

でも、ここで悪いのは自分を雇っていた会社ではなく
なにも知らない、知ろうとしない自分でした。
今でも知らないことばかりでグーグル先生にはお世話になりますが、無知は罪なりという言葉が心に響きます。

ブラック企業は1年で辞め、(それでも1年もいたw)
紆余曲折しながらも、なんとかオフホワイトな企業に就職することが出来ました


ふらふらしている間に、友達から暇なら読んでみればと
「金持ち父さん 貧乏父さん」を紹介してもらい読んだ時に大きな学びを得ました。

負債を買うな、資産を買え


こんな感じのことを言っていたように思います。


金持ち父さんの前では飲み代、洋服代、無駄な税金、念願のマイホームすら使いようによっては支出・負債だったのです。
今まで自分は資産と負債の違いもわからず、なにかあった時の為に貯金しておきなさいと言われるがままに
少額でしたが貯金していました。
「金持ち父さん 貧乏父さん」を読んでからは収入を生む資産を買うことに焦点を当て
支出と負債を減らすようにと心掛けています。


そして収入を生む資産を考えた時に、思いついたのが株式でした。
周りで株をやっている人などおらず、Twitterや株についての本を数冊読んだだけで
見切り発車してしまいましたが、結果として世界経済について興味が持てたし良かったように思います。

最終目的はFIREですが、まずは年間不労所得12万円を目標に達成までの道のりと
達成してから次の目標、次の目標とその道のりで学んだことを記録していきます。

 

最後に
金持ち父さん 貧乏父さんでは
「従業員は首にならない程度に働き、経営者は従業員が辞めない程度に給料を与える」とも書いてありました。